日々成長できる環境で、チームへの貢献が認められることが誇らしい

PROFILE

Nguyen Danh Tho

Rakus Vietnam CO., LTD Senior Project Leader – Development Department

日本企業向けのアウトソーシング企業4社で経験を積み、2017年にRakus Vietnamにシニアソフトウェアエンジニアとして入社。その後プロジェクトリーダー、2022年5月にシニアプロジェクトリーダーに昇進。現在は、楽楽精算開発プロジェクトのチームマネジメントを担当している。

Rakus Vietnamへの入社理由や背景を教えてください。

Rakus Vietnamが設立される前に、他のアウトソーシング企業でラクスに関わるプロジェクトに参加していて、ラクスの事は知っていました。
ラクスが常に人と仕事の質を大切にしていると感じたのが、入社を希望した理由です。具体的には、みんながとても快適に協力して働いており、緊急の残業が発生する事も、ほとんどありませんでした。

今になって振り返っても、Rakus Vietnamに入社した事は特別な機会ですし、正しい選択であることを実感しています。

現在の仕事と会社での役割について教えてください。

現在、私は4人のメンバーマネジメントを担当しています。具体的な仕事は、要件を分析し、メンバーが実装するための計画を立てることです。メンバーが作業している間は、作業が上手く進むように支援します。また、ラクスと開発案件の課題を確認することもあります。

メンバーが実装を完了したら、私は成果物をレビューして最良の品質を確保し、日本の開発チームに責任をもって届けます。

日本の開発チームとは密な連携が必要になりますが、日本とベトナムの開発の役割分担について教えていただけますか?

Rakus Vietnamの楽楽精算プロジェクト開発チームは10人のメンバーで、2つのチームに分かれています。私たちは3人のベトナム人BrSE(日本で働くブリッジエンジニア)を通じて日本のメンバーと協力しています。BrSEメンバーは、Rakus Vietnamと日本の橋渡しを行い、コミュニケーションを円滑に進めます。

現在、Rakus Vietnamは、研究、調査、基本設計、詳細設計、実装、品質管理など、開発のほとんどの工程を実施しています。また、将来的には要件定義、システムの性能向上、システムの移行などの実施も検討しています。

プロジェクトリーダーとしての現在の日々の流れについて教えてください。

私の仕事は、主に以下のように進んでいきます。

・メンバーのタスクの進捗を確認し、日本側に報告すること
・メンバーと発生した問題や不明瞭なポイントについて検討すること
・BrSEに質問や確認事項がある場合、連絡を取ること

さらに、私たちのチームには不具合の再発防止のため、コードの良い点/悪い点を振り返る週次の活動や、新しい技術をセミナーで学んで共有する月次の活動など、皆のスキル向上を図るための多くの改善活動があります。

現在のプロジェクトでメンバーの成長を支援するための具体的な取り組みについて詳しく教えてください。

会社側には、従業員のソフトスキルを向上させるための多くのトレーニングコースもあり、年に約2回、外部の専門家によって設計された各レベル向けのソフトスキルコースがあります。学ぶスキルには、効果的なコミュニケーションスキル、問題解決スキル、情報の整理と文書作成スキルなどがあります。

チーム側では、メンバーの技術スキルを向上させるための定期的な改善活動もたくさんあります。

週次:みんなが学び、悪い点を繰り返さないようにするために良いコード/悪いコードを振り返る
月次:バグの分析を通じたなぜなぜ(5 Whys)分析スキル、新しい技術をセミナーで学び共有する。同時に、各メンバーは、その月に上手くいかなかったタスクを自己評価し、改善計画を立てます。

Thoさんのチームは協力して非常にうまく成長していますよね。チームの雰囲気についても教えてください。

チームでは、みんなが常に調和しており、お互いにサポートしています。いつ他のメンバーにサポートを求めても、気兼ねせずに相談でき、誰もがいつもお互いに耳を傾け、助け合います。

上司はいつも部下の問題を聞き、解決してくれます。Rakus Vietnamでは、仕事やそれ以外の話題について1on1があり、何でも気軽に話せる環境があります。

日本側でも同様で、Rakus Vietnamの提案やベトナム側が心配していることに耳を傾けます。例えば、製品の品質について話したい場合は、直接日本側に話せますし、しっかりと聞いたうえで具体的な指示をくれます。

仕事のやりがいについて教えてください。

毎日の仕事、改善活動、トレーニングコースを通じて自分が成長できていることがやりがいです。
さらに、私の貢献がいつも上司に認められていると感じます。年に2回、パフォーマンスレビューがありますが、努力が客観的かつ公正に評価されます。
いつも助け合える友好的な同僚がいますし、会社の活動を通じて、みんなが一緒に団結しお互いを家族のように扱っています。
Rakus Vietnamでは、私の家族の存在も大事にされていると感じられ、長く働くモチベーションになっています。

将来の目標は何ですか?

現在、Rakus Vietnamは基本設計から試験の工程を担当しています。私たちのチームの次のステップは、ベトナム側で要件の定義、品質向上などの活動を実施できるようになることです。
私たちは、毎日学びながら、より多くの仕事を引き受けられるように、次の活動に向けて協力しています。
私自身の次のステップは、プロジェクトマネージャーになることです。私の目標は、会社と周りの同僚から大きなサポートを受けているため、達成されると信じています。

Rakus Vietnamの企業文化についての印象を教えてください。

Rakus Vietnamでは、残業がほとんどなく、仕事の後にはバドミントンやサッカーをプレイしにメンバーが集まります。仕事のプレッシャーや人間関係のストレスなど、ネガティブなことは全くありません。ここでは、みんながいつも楽しく、フレンドリーで接しやすい雰囲気で働いています。

会社のスローガンである“Creating a Company We Love”の通り、一緒に愛される会社を築いてきました。特に、毎年の会社旅行は、訪れる場所、リラックスする時間、家族のための時間、そしてみんなを結びつけるためのチームビルディングなどの実施について深く考えています。毎年、私たちは、チームビルディングセッションで一生懸命活動し、ガラディナーを楽しんでいます。

余暇の過ごし方について教えてください。

午後5:30に仕事が終わり、それからは家で家族と過ごしています。週末には、子供たちと外出することもあります。時折、家族を連れて会社が企画するピクニックや食事会に参加することもあります。

その他、コミュニケーションや人のマネジメントなどのソフトスキルを向上させるために、本を読む時間に費やしています。

 

※この記事は「6 years – I develop myself every day and am proud that my contributions to the organization are always recognized」を和訳したものです。

Back to list