開発本部の情報共有の取り組みをご紹介します!

PROFILE

川東 大悟

技術広報課 インナーブランディング担当

2022年入社。前職では独立系SIerにてエンジニアリングマネージャーとして組織開発に携わる。ラクスでは組織カルチャーの醸成をミッションとし、エンジニアが楽しく成長できる環境作りに取り組んでいる。

ラクスの開発本部では、情報共有を重視し、その一環として「社内報」と「社内ラジオ」を活用しています。これらのメディアを通じて、社員間のコミュニケーションを促進し、開発本部のカルチャーや活動を広く共有しています。

社内報

社内報は、社員の活動やイベントレポートを紹介し、開発本部のカルチャーや魅力を伝えるプラットフォームとなっています。

入社社員紹介
新しく入社した社員を紹介し、彼らの背景や役割、期待を共有します。

社内ラジオ実施レポート
社内ラジオの内容や反響を報告し、その影響を共有します。

社内勉強会実施レポート(ハンズオン・ハッカソン)
社内で行われた技術勉強会やハッカソンのレポートを共有し、学んだことや成果を広めます。

外部向けイベント実施レポート(Meetup/TechCafe/LT)
外部で開催された技術イベントや交流会のレポートを共有し、ラクスの外部での活動を紹介します。

外部イベント登壇レポート
社員が外部イベントで登壇した際のレポートを共有し、その内容と反響を紹介します。

社内交流会(ビアバッシュ・拠点別交流会)
社内で行われた交流会の様子をレポートし、社員間の交流を促進します。

社内ラジオ

社内ラジオは、開発本部の全社員を対象に、組織のリーダーやキーパーソンに思いや楽しさを語ってもらい、各組織と人の理解を深める目的で実施されています。

所属部・課のMV・重点取組み:
各部・課のミッションとビジョン、そして重点的に取り組んでいるプロジェクトやイニシアティブを紹介します。

所属部・課のプロジェクト動向・事例
現在進行中のプロジェクトや成功事例を共有し、その進捗と成果を広めます。

開発本部・所属部・課の楽しさ・面白さ
各部・課の楽しさや面白さを紹介し、モチベーションとエンゲージメントを高めます。

他部署に知ってもらいたいこと
各部・課が他の部署に知ってもらいたい重要な情報や成果を共有します。

他告知・PR
重要な告知やPR活動を通じて、開発本部の活動と成果を広く伝えます。

終わりに

これらの取り組みを通じて、ラクスの開発本部は情報共有を促進し、開発本部全体の連携と理解を深めることを目指しています。そして、これからも持続的な努力を続け、開発本部全体で協力し合いながら、より良い未来を築いていく所存です。

Back to list