ベトナムと国内開発チームが一体となり、お客様へ良いプロダクトを届けたい

PROFILE

グエンフーロック

楽楽明細開発部 楽楽明細開発1課

ベトナム南部出身。ホーチミン市大学を卒業後日本企業に入社。約15年間、BSE、SE(PG、PL)を経験。リファラル採用にて2022年1月ラクス入社。オフタイムは、ベトナムの音楽を聴いたり映画を見たり植物育てなどで1日の疲れをリフレッシュしています。時々友人と東京の回りとか関東周辺の観光に行くこともあります。

ラクスに入社を決めた理由、背景等を教えてください。

日本のことは小さいころから知っていました。読んだ漫画のほとんどが日本の漫画で、テレビで放送された日本の映画や、日本メーカーの製品、日本文化はかなり有名で人気があったことで、日本が好きになりました。大学では技術分野を勉強しており、技術が発展している日本に興味が湧いて「日本で仕事したい」と思っていました。ベトナムの大学で日本企業が開催していた就職説明会に応募したところ、会社のサポートもあるとのことで決心がつき、大学を出て新卒で来日しました。

その後SEとして約10年日本で仕事をしていましたが、ベトナムとのオフショア開発が非常に注目されるようになりました。オフショア開発のプロジェクトの橋渡し役で自分の経験を活かしたいという理由から、日本とベトナムで開発を行っている企業の日本拠点に転職しBSEに挑戦しました。

BSEとして働いて約4年がたった頃に、オフショア開発を行っている日本企業で活躍したいと思うようになりました。リファラル採用にて友達に紹介してもらったことがきっかけで、ラクスへ転職を考えるようになりました。ラクスは日本企業であり、複数のクラウドサービス(SaaS)プロダクトを開発していて、「日本を代表するSaaS開発エンジニア集団へ」を目指し急成長中という点に魅力を感じました。またその時新しいオフショアチームを立ち上げるという話を聞き、自分の経験を活かせると考えたのが大きな決め手になりました。

現在の業務内容について教えてください。

楽楽明細開発部の楽楽電子保存のプロダクト開発に約1年半関わって、複数機能を開発しています。「楽楽電子保存」は請求書などの帳票を無料で連携・保存できるサービスです。また「楽楽電子保存」有料版をご利用いただくことで、「楽楽明細」以外で受領された帳票データを「楽楽電子保存」にアップロードいただくことができます。

私の役割は、日本で国内開発(概要設計作成、詳細設計作成、実装、受入)をしながら、RVへ案件要求説明、仕様のインプットをしたり、RVからの納品物受入、RV進捗フォロー・オフショア改善活動など、RVへ開発業務支援も行っています。その他、プロダクトリリースの運用業務も担当しています。

具体的にはどのような仕事内容になっているのですか?

日々の業務の内容はこのようになっています。

・RVへの開発業務支援や進捗フォローなどのマネジメント業務
・国内開発チームから要求を受けた後、作業依頼書を作成し、ラクスベトナムの楽楽明細開発チーム(RV)に仕様を展開
・ベトナムチームからの成果物をレビュー
・楽楽明細プロジェクトと楽楽電子保存のQAタスク(結合テスト)をベトナムの明細QAチームに展開し、業務支援を行う
・プロダクトの運用-リリース作業

仕事のやりがいを教えてください。

やりがいは二つあります。

一つはBSEの業務プロセス作りや改善などを任せてもらっており、スムーズに仕事を進めるための提案を実現できることです。

私は楽楽明細の新しいオフショアチームの立ち上げから関わり、ゼロからオフショアのプロセス、役割分担、RVとのコミュニケーション、育成を行ってきました。その中で、プロジェクト進行や会議体設計、ドキュメント管理、運用ルールなどを開発チームやRVのプロジェクトマネージャーと相談しながら決めていくことができました。
最初はRV側の明細担当はプログラマー1名規模からスタートしましたが、徐々に範囲も広がり、RVと一緒に開発した機能が高い信頼を得てきたのが嬉しいです。
今後もRVと国内の開発チームが互いを信頼しあいながら成長を続け、一体となってお客様へ良いプロダクトを届けたいです。

もう一つは、信頼し、相談しあえる仲間と一緒に仕事ができることです。
チーム間やチーム内の情報共有はよくできていて、朝会、夕会でオフショア開発について困ったことは何でも話せる優しい雰囲気です。チームリーダーとの1on1面談でも定期的にヒアリングしてもらえるため、安心して作業できます。他のプロダクトを担当するベトナム出身のBSEメンバーともつながりがあり、仕事やプライベートの話も気軽にできます。

BSEは日本とRVをつなぐ役割を持っているので、この二つはどちらもやりがいにつながっています。

ご自身の今後の目標を教えてください。

RVの担当範囲はどんどん広がっているので、今期から楽楽電子保存の開発&QAをRVへ完結するように支援したいと思っています。

Back to list