開発本部のサークル活動をご紹介!!

PROFILE

川東 大悟

技術広報課 インナーブランディング担当

2022年入社。前職では独立系SIerにてエンジニアリングマネージャーとして組織開発に携わる。ラクスでは組織カルチャーの醸成をミッションとし、エンジニアが楽しく成長できる環境作りに取り組んでいる。

サークル活動とは?

ラクスでは、ワークライフバランスの向上、他部署との交流を目的として福利厚生の一環としてサークル活動を行っています。

正会員には半期に一人あたり1万円の活動費が支給されます。(例:20人の正会員がいるサークルの半期の活動費は20万円)

また、副会員として複数のサークル活動に参加することも可能です。

どんなサークルがあるの?

全体のサークル数は約40サークルあり、全会員数(延べ)は500名以上にもなります。

代表的なサークルは次のとおりです。

アウトドア系  サーフィン、キャンプ、フィッシング、BBQ
スポーツ系  フィットネス、ヨガ、バスケットボール、野球、フットサル、卓球、テニス
ゲーム系  ボードゲーム、テーブルゲーム、オンラインゲーム
その他  クッキング、ガンプラ、親子サークル、サウナ、社会見学、散策、温泉、軽音楽、民族楽器、ワイン、謎解き etc…

本日ご紹介のサークル

本日は、開発本部編として、開発本部に所属するエンジニアが主として活動しているサークルをいくつかご紹介いたします。

リクリエーションサークル

サークルの紹介
リクリエーションといいつつ、フットサルをやっています。

経管・営業・開発・インフラの各部署が1フロアで業務をしていましたが、増員とともにフロアが分かれ、お互いの顔や名前がわからないので、交流を深める目的でサークルを立ち上げました。

フットサルサークルでも良かったのですが、フットサル以外でも活動できるようにするために「リクリエーションサークル」としました。

・活動拠点:大阪
・活動頻度:月1回(コロナのため3月より活動再開!)
・活動内容:フットサルとFIFA

ボードゲームサークル

サークルの紹介

活動拠点:大阪
活動頻度:毎月1回(大体金曜日)
活動内容:ゆる~くボドゲをやってます。

ガンプラ部

サークルの紹介

ガンプラなどのプラモデルや、粘土などの造形素材を用いた創作物の作成を通じて

・集中力
・ものづくり
・コミュニティ活動の精神

を養うことを目的とする。

構成員:
・正会員:10名
・副会員:3名
・非正規会員:計測不能

活動は今下期は火曜日業務後に最低限月1回
……と言いながら月3回くらいやってます。

わいわいe-Sports 部

サークルの紹介

オンライン/オフラインの対戦型ゲームや、協力型ゲームを通して社員の交流を深め、 わいわい楽しみながらストレス発散や部署間のコミュニケーション活性化を目指します。
要するに、わいわいゲームを楽しむサークルです。
正会員:15名 副会員:8名 非正規会員:多数 参加者の95%が開発本部メンバーです。

テニスサークル

サークルの紹介

主に「高輪テニスセンター」や会社近郊の都営テニスコート等で月1目安で練習しています!
開発本部だけでなく様々な部署と交流を図っています。
正会員6名、副会員21名

終わりに

ラクスのサークルをご紹介させていただきました!

今回は開発本部のエンジニアが主として活動しているサークルをご紹介させていただきましたが、ビジネス部門も含めると本当に多くのサークルが活動しています。

今後もサークル活動を通じて様々な部署と交流を図り、心身共にリフレッシュしてまた業務も頑張っていきたいと思います!

Back to list