SREエンジニアインフラ / 東京
業務内容
SREエンジニアとして、ラクスの各種サービスの信頼性を向上するための業務へ携わっていただきます。
開発とインフラを繋ぐHubというビジョンを持ちながら、顧客への価値提供を速度化するためにシステムのモダナイズやそれを利用できる組織の構築をサポートをご経験いただきます。
▼具体的には
・Kubernetesを用いたアーキテクチャー設計〜構築、運用
・Kubernetes構築や運用等の自動化ツール、Operatorの開発
・Kubernetes新バージョンや新機能の検証〜導入
・トラブルシューティング関連ツールの保守
・マネージドサービス(Grafana)の導入・構築などを始めとしたパフォーマンスの問題発見・改善提案、サービスの安定稼働のための施策の推進
・アプリケーションのデプロイやサーバセットアップの自動化
・各プロダクトのコンテナ化
・リリースの工数削減のための技術導入支援
ポジションの魅力
①積極的な技術導入
- コンテナ基盤やIaCの設計(k8s , Terraform , AWS)、オブザーバビリティの設計やPoC (Grafana Stack x Opentelemetry)、モダナイズ推進など、チーム内の同意の上で、自分たちで採用する技術を選択していくことができます。
- また自社サービスならではの、一度改善して終わりではなく、継続的に各事業部(プロダクト)と接点をとっていただきながら継続した改善活動をご経験いただけます。
②バックエンド基盤開発など全社支援のための新規開発にも挑戦できる
- 同じSRE課の中で事業部(営業/カスタマーセールス/製品企画等)や事業管理部(受注・売上分析、契約管理を担う)が利用する「バックエンド基盤」という社内利用システムを開発しております。
- バックエンド基盤とは、販管に登録された受注/変更/解約等の契約データを一元管理するDBに集約された契約データを取得し、各商材への連携を担うシステムであり、この基盤なしにはラクスの事業部活動は成立しません。
- 現在はそのシステムのリプレイスをGoを用いて行っておりますが、リプレイスが完了したら終わりではなく、継続的な改善・提案を続けより良いシステムの開発を推進いただける他、バックエンド基盤以外のテーマも今後予定しており、SRE課の中で開発経験も積んでいただくことができます。
③開発組織の改善施策を通して、組織の垣根を超えた活動に挑戦できる
- 弊社では提供開始から10年以上経過したクラウドサービスを複数取り扱っており、規模拡大への対応や開発プロセスの効率化を今後も継続的に行っていく必要がありますが、そういった施策の優先度は必ずしも高いわけではありません。
- SRE課ではそれらの改善や効率化を推進し、組織のQCD向上を実現することで顧客への価値提供スピードと品質の向上に寄与することをミッションとし、開発組織の内外問わずコミュニケーションをとっていくことで施策を推し進めていきます。
- そのためには技術的なチャレンジだけでなく、複数部署に対するヒアリングや調整の取りまとめ、開発チームのタスクの巻き取り、Kubernetes等の導入技術のオンボーディング等で「信頼貯金」を獲得しながら、ゴール達成に向けて全力を注ぎます。
- 泥臭い仕事ですがやりがいがあり、組織推進力や行動力の向上につながる経験を積むこともできます。
採用背景
当社は業務効率化に貢献する様々なクラウドサービス(SaaS)の企画から開発、販売、サポートまで一貫して行っております。サービス規模の拡大に伴って管理サーバも増加しており、オペレーションのコストも増加しています。
また、機能追加によってシステムの複雑化は進んでおり、性能のボトルネックを検出することが難しくなってきています。
そのため、DevOpsをさらに強化していくためこのポジションを募集することとなりました。
配属組織
<開発本部 インフラ開発部 SRE課(5名)>
-課長 1名(40代、男性)
-バックオフィス基盤開発チーム 2名
-オブザーバビリティチーム 2名
※プロダクトを横断して、課題の解決を推進するチームとなります
※管理職を含めラクスの開発本部全体人数としては200名超で、インフラ開発部とは別に開発部(アプリケーション開発が主)が存在します。
技術環境
言語:Go、Python
プラットフォーム:オンプレミス、AWS(ECS、RDS、Lambda)
仮想化基盤:kubernetes(k8s)、Docker
FW: Gin
CI/CD: Kubernetes、ArgoCD、GitHub Actions
IaC: Terraform
Observability:Grafana、Loki、Tempo、Prometheus
MLOps:TBD
事業内容
ラクスは、クラウドやITの技術で仕事の効率を上げ、人や時間が不足している社会課題の一助になることを目指しています。特に代表サービスのひとつである楽楽シリーズはバックオフィス(経理、財務、人事、営業事務等)業務を支援する複数のサービス展開を得意としています。
特徴
複数のSaaSを提供しており各製品をそれぞれ強化することにより幅広く使われる製品開発を進めています。製品の一例ですが、中堅企業向けバックオフィス業務改善に注力し、特定顧客のカスタマイズは行わず、広く使われる製品づくりを目指しています。多くのお客様の痛みを解決できる領域に力を注いで拡げていき、製品単位においてはそれぞれひとつでも十分に業務に役立つような機能や使い勝手の強みを持たせていきます。
ラクスの役員はエンジニア経験者が多く、製品開発を重要な経営の中心の一つと捉えています。
開発組織
各サービス部門は事業部制を採用していますが、開発本部はエンジニアが所属する技術専門組織としてサービスを横断して存在しています。エンジニアたちが大切にする価値観やエンジニアたち自身が作るカルチャーを重視した組織を作った方が、エンジニアがビジネスに貢献できると信じ、事業部には属さない技術専門組織として、エンジニアが生き生きと活躍できて働きやすい、楽しい環境を作ることを目指しています。
Mission:顧客をカスタマーサクセスに導く 圧倒的に使いやすいSaaSを創る
Vision:日本を代表する SaaS開発エンジニア集団となる
- 日本中のエンジニアにSaaS開発の第一人者として認められている
- 自分達がNo.1技術者集団であるという自信と誇りを持って働いている
私たちについて
◯ 私たちが大事にしていること
- 「既存サービスの成長」と「新規事業へのチャレンジ」を両立させ続ける
- 「PDCA」を徹底し、事業を成長させる
- 「本質的なこと」へ取り組み、会社と自分の成長を実現している
◯ 私たちの課題
- ビジネスサイド(営業/企画/CS等)と共に市場のニーズ/シーズを満たすものは「何か」から考えていくこと
- 製品同様に人も成長している最中なので仕事も人も大事にしながらチームを作っていくこと
- まだ世の中にない新しい機能や有効となりえる新しい技術を取り込んで共存させていくこと
- リリースした後も顧客からのフィードバックを得てより良い開発や運用を進めていくこと
◯ どのような人がいるか
- 成長を楽しみ、皆で1つのサービスを作るため学ぶ意識、主体性、ホスピタリティが高い人
- 受け身な開発体質から脱して、主体的にサービス開発を楽しんでいる人
- 自社サービスなので自分事としてビジネス視点・開発視点の両方をもって判断・行動する人
- 単発的でなく継続的にノウハウや仕組みを積み上げて全体最適視点に立って仕事を進める人
採用情報
職種 / 募集ポジション | SREエンジニア(東京) |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
給与 | 年収 5,014,320円 〜 6,489,120円 (例)年収549万の場合
|
勤務地 | 151-0053 東京都渋谷区代々木二丁目1番1号 新宿マインズタワー |
募集要件 | ※以下いずれもを満たされる方 【歓迎】 |
勤務時間 | 9:00-18:00 |
昇給 | 年1回(5月) |
賞与 | 年2回(6月・12月) ※管理職は年俸制のため除く |
福利厚生 |
|
休日・休暇 |
|
参考情報 | 受動喫煙防止措置:屋内禁煙 |
選考フロー
- 書類選考
- 一次面接
- 最終選考/適性検査
- 内定
※原則、最終面接前に適性検査を受けていただきますが職種により選考フローが変更となる場合もございます。