【ラクスMeetUp】ARR100億超プロダクトをさらに成長させるプロダクトマネジメント(2023/12/6 19:00〜)

Facebook twitter linkdin
開催日時

2023/12/06 19:00 ~ 20:30

開催場所

オンライン

イベント概要

ラクスは「ITサービスで企業の成長を継続的に支援します!」をミッションに掲げ、メール共有・管理システムのメールディーラーから始まり、経費精算システムの楽楽精算に至るまで、 延べ67,000社を超えるお客様に自社開発したクラウドサービスを提供してきました。

このイベントでは、現場最前線のエンジニア達から普段の活動や開発・運用で得た知見などの技術情報をお届けします!

※宜しければ、ラクスブログ/note/Twtterもご覧ください!
・開発者ブログ https://tech-blog.rakus.co.jp/
・デザイナーnote https://note.com/uidesign3923/
・Twitter https://twitter.com/DevRakus

テーマ

楽楽精算では、事業部側の企画部門がPRDを策定し、開発側の上流担当者がそれをもとに
要件定義以降のフェーズを担う形でプロダクトマネージャー(PdM)の役割を
事業部側の企画部門が中心に遂行していました。

しかし事業部門、開発部門の人数が増えていくにつれて、PRDのクオリティや
開発の上流担当者のレベルにより要件定義効率に課題が現れ始めました。

そのため、本課題の解決をきっかけに2021年10月からPdM組織「製品管理課」を新設しました。
新設のPdM組織がこの2年間で、何をゴールに、どういう取り組みをして
どういった成果を出していったかについて実例を交え紹介します。

発表内容

ARR100億超SaaSをさらに成長させるPdM組織の立ち上げと今後について

登壇:稲垣剛之 楽楽精算製品管理課 マネージャー

<経歴>
大学卒業後、独立系SIer企業に入社。約10年間、WEB系システム開発・運用のPG、SE、PMを経験。
その後、ファッションECサイトの立ち上げ直後から約9年間、開発責任者として参画。最終的には企画・デザイン・開発といったプロダクト開発全般の責任者を担当。ラクスに入社後は楽楽精算のPdM及びプロダクトサポート、QAといった、
開発の中でもプロダクトを全体視点で見る組織のマネージャーを担当する。

<内容>
PdM組織の立ち上げの背景、課題、具体的に取り組んだ事項のほか、ここ2年間での成果や、今後の展望についてお話します。

新PdM組織での顧客解像度の上げ方

登壇:植木 遼太 楽楽精算製品管理課 PdM

<経歴>
インフラエンジニアからキャリアをスタートし、PL/PM、PdMと役割を変えてきました。
現在は、ラクス株式会社で楽楽精算のPdMとして日々顧客課題と社内の仕組み作りに奮闘中です。

<内容>
PdM及び開発組織が短期間で顧客解像度をあげていくために実施した取り組みをお話します。
カスタマーサポート(CS)からの課題吸い上げの仕組みや、顧客調査や振り返りにより精度を上げた事例などを紹介します。

MVP開発をするための要求の詰め方

登壇:紀井 美里 楽楽精算製品管理課 PdM

<経歴>
新卒エンジニア職としてラクスへ入社。 楽楽精算のシステム開発・運用のPGを3年経験。
その後ラクスベトナム立ち上げ直後からブリッジSEを3年経験し、さらに3年程の楽楽精算の国内開発のPMを経て、
現在はPdMを担当している。

<内容>
楽楽精算で行ったインボイス対応の機能開発事例を紹介します。12,000社超が導入するプロダクトの法改正対応にあたり、
MVP開発をするためにどういう工夫をして要求をつめていったかをお話します。

 

開催概要

【日時】2023/12/6(水) 19:00~20:30 ※10分前から入室可能です!
【会場】オンライン(Zoom)
※お申し込みいただいたメディアから開催前にURLを通知いたします。
【参加費】無料
【主催】ラクス

詳しいイベント詳細、お申し込みはconnpassからお願いいたします。