【ラクスMeetup】カイゼン/チームビルディング/プロジェクトマネジメント(2022/11/9 19:00~)
開催日時 |
2022/11/09 19:00 ~ 20:30 |
---|---|
開催場所 |
オンライン |
◆イベント概要
ラクスは「ITサービスで企業の成長を継続的に支援します!」をミッションに掲げ、 メール共有・管理システムのメールディーラーから始まり、経費精算システムの楽楽精算に至るまで、 延べ80,000社を超えるお客様に自社開発したクラウドサービスを提供してきました。
このイベントでは、現場最前線のエンジニア達から普段の活動や開発・運用で得た知見などの技術情報をお届けします!
※宜しければ、ラクス開発者ブログ/Twtterもご覧ください!
◆発表内容
新サービスのプロジェクト推進に向けた、トライ&エラー
登壇:川﨑 智彦 [所属:楽楽明細開発2課/担当プロダクト:楽楽電子保存]
<経歴>
前職では、SIerからの業務委託を受けてメディア企業向けパッケージシステムや官公庁向けWebシステムなどの開発に従事。
2022年5月にラクスに中途入社し、楽楽電子保存のサーバーサイド開発のチームリーダーを担当。
<内容>
2022年1月、電子帳簿保存システム「楽楽電子保存」をローンチしました。
私が入社した2022年5月段階では、楽楽電子保存開発は立ち上がってから間もないため手探りでシステム開発を進めている状況でした。
まだまだ試行錯誤中ですが、プロジェクト全体で取り組んできた内容についてお話しします。
- フロントエンド/バックエンド/デザイナの役割
- チーム間のコミュニケーション
- タスクや進捗状況の見える化
- オフショアチームへの作業分担
楽楽精算の開発課題から学ぶ、改善取り組み
登壇:坂田 光 [所属:楽楽精算開発課/担当プロダクト: 楽楽精算]
<経歴>
2020年7月、ラクスに中途入社。
前職では独立系SIerとして電子マネー開発の現場に入り、Webアプリケーション開発を行っていました。
ラクス入社後は楽楽精算開発チームのサブリーダとして、小規模なチームを率いて機能開発を行っています。
<内容>
楽楽精算開発チームはお客様により良いサービスをお届けすべく機能開発に取り組むとともに、品質や生産性の向上を目指して日々改善を行っています。
本発表では以下内容を中心にご紹介します。
- 直近の開発事例で浮き彫りになった課題
- チーム全体の課題
- 息が長いサービスであるが故のレガシーな課題
- それぞれに対する改善事例
大規模案件における手戻りを防ぐ要件定義・開発事例
登壇:西角 知佳 [所属:楽楽勤怠開発1課/担当プロダクト:楽楽勤怠]
<経歴>
2015年にラクスに新卒入社。
入社後は楽楽精算の運用業務や開発業務に携わり、2019年から楽楽勤怠の開発業務を担当。
現在は要件定義~概要設計や、サーバーサイドの開発・テストなどを担当している。
<内容>
楽楽勤怠では7月に「工数管理」という機能をリリースしました。
工数管理はそれだけで1つのサービスになるほど作り込みの幅の広い機能であり、限られた期間の中で何を実現して何を実現しないかのスコープの決定が重要となりました。
また、スコープ調整した結果の開発期間は6ヶ月と大規模なものとなり、ビジネスサイドからの実現希望時期に応えるうえで大きな手戻りは許されない状況下での開発となりました。
このような状況で期日内でのリリースを無事完遂した事例を、要件定義者 兼 実装者の視点から紹介します。
◆開催概要
- 日時: 2022/11/9(水) 19:00-21:00
- Zoomへの入室は10分前からとなります。
- 途中参加・退室OKです。
- 会場: オンライン(Zoom)
- お申込みいただいたメールアドレス宛にURLを通知いたします。
- 参加費: 無料
※イベント参加人数が少ない場合など、中止とする場合がございますのでご了承ください。
◆イベント申込はこちらから