ラクスではUIデザイナーを募集しています。

「使いやすいUI/UXでスタンダードになるtoBサービスを創る」
というミッションのもとデザインをしています。

仕事内容JOB DESCRIPTION

ユーザが業務上の何に困っているのか、何をしたいのかを把握してUIを考えます。
サービスや業務の理解と、ユーザへの共感をとても大事にしています。

ユーザ調査
ユーザ調査

思い込みだけで作らないために、ユーザがどんなことに困っているのか、ユーザは普段どのように
業務をこなしているのか、隠れた課題がないかを調査します。

UI設計
UI設計

画面をみてすぐに分かる、正確にわかる、間違えずに操作できるためのUIを考えます。
ユーザの学習のしやすさや、サービス全体の統一感を大切にしています。

UX設計
UX設計

ユーザがこのUIを求めているのはどのようなシチュエーションなのか、何を期待して操作するのか、
カスタマージャーニーを考えながらUXを考えます。
カスタマーサクセスのチームメンバーと共同でワークショップをして理解を深めたりもします。

プロトタイピング
プロトタイピング

PhotoshopやIllustrator、figmaやInvisionなどを使ってプロトタイプを作成します。
ユーザの操作へのフィードバック、ときにはマイクロインタラクションにもこだわります。

評価
評価

UI設計したものが、デザイナの思い込みで作っていないか検証します。
仮説にもとづいたユーザテストをおこない、想定どおりにユーザが操作できるのか、ほかの課題が隠れていないかを検証し品質をブラッシュアップします。

ルール策定
ルール策定

UIのルールを策定します。ルールを整えることで、ユーザの余計な学習を減らし、ユーザがやりたいことを効率よく操作できるようになります。

学習
学習

日々進化するUIデザインにキャッチアップするために、定期的な勉強会を実施しています。
IAやUXの手法についても、読書会をしたり、学習した内容をチームで共有し、チームのスキルアップを怠りません。

仕事の流れFLOW

ラクスでは、企画・営業・サポート・開発チームとのコミュニケーションによってサービスを改善しています。

キックオフ

FLOW.01キックオフ

エンジニアや企画・営業・サポートチームとともに、新機能や機能改善について協議します。
「◯◯機能」のような表面上のネーミングに惑わされないよう、ユーザが求めていること、困っていることの理解を深めます。

FLOW.02UI/UX設計

ユーザの操作する状況、ロールをもとにUIを考えます。
ユーザが迷わず、間違えずに操作できる画面設計になっているか、メンバー同士でレビューしながら設計します。

UI/UX設計
レビュー

FLOW.03レビュー

関係者によるレビューをおこない、UIや文言についてのフィードバックをもらいます。
デザイナの視点だけでなく、サポートや営業チームの視点でフィードバックをもらい、品質を高めます。

各チームがサービスに対して真剣に向き合い、ユーザへ価値を届けるUI/UXを考えています。

FLOW.04評価

ユーザテストをすることで、デザイナの思い込みが正しいか確認できたり、予想しなかった操作が発見できたりします。

評価

調査・分析・設計・評価のサイクルで
スタンダードになるtoBサービスを育てています。

UIデザインの実績WORKS

ラクスでは、企画・営業・サポート・開発チームとのコミュニケーションによってサービスを改善しています。

  • 経費精算システム
    楽楽精算画面デザイン
  • WEB帳票発行システム
    楽楽明細画面デザイン
  • クラウド業務改善ツール
    働くDB画面デザイン
  • メール共有・管理システム
    メールディーラー画面デザイン
  • チャットツール
    チャットディーラー画面デザイン
  • メルマガ配信・一斉メール配信サービス
    配配メール画面デザイン

あなたの活躍を待っているサービスが
まだまだあります

先輩社員の声VOICE

さまざまなバックグラウンド、得意分野をもつUIデザイナが在籍しています。
お互いの強みを活かしながら、チームワークを大切に仕事をしています。

  • 島津昌志(HCD専門家)

    島津 昌志(HCD専門家)

    ChatDealerのサービス立ち上げに
    UIデザイナとして貢献。
    ラクスの多くのサービスに関わっています。

  • 古谷臨(UIデザイン・スクラムPO)

    古谷 臨(UIデザイン・スクラムPO)

    楽楽精算のUI設計や
    スマホアプリのスクラム開発に
    POとして参画。

  • 竹川秀馬(認定スクラムPO)

    竹川 秀馬(認定スクラムPO)

    楽楽精算のUI設計や
    スマホアプリのスクラム開発に
    POとして参画。
    認定スクラムPOの資格も保持。

働く環境WORKING ENVIRONMENT

イベント・活動

社内・社外を問わず、デザインチームの取り組みを伝える活動をしています。
サービスやUIについて、どのように考えているか、どんな取り組みをしたいのかを
広く伝えることで、エンジニアとの共同作業でより大きな成果を出したいと考えています。

  • ビアバッシュ

    ビアバッシュ

    エンジニア主催で、毎月ビールやピザ、お寿司をつまみながら、技術発表をしており、UIデザイナも取り組みや気付きを共有しています。

  • サポートチームとの相談会

    サポートチームとの相談会

    UIデザイナは、カスタマーサクセスにも寄与したいと考えています。そのためにはお客様の声を直接聞いているサポートチームのメンバーとも定期的にミーティングをして意見交換しています。

  • UI勉強会

    UI勉強会

    チーム内でUI/UXに関する勉強会を定期/不定期に実施。最新の情報にアップデートするために情報を持ち寄ったり、社外で得た知識をチームに共有して、スキルの底上げをしています。

UIデザインチームメンバー写真
UIデザインチームマネージャー 小林肇
UIデザインチーム マネージャー小林 肇

ラクスではこんな方を募集しています

  • toBのWebサービスのデザインチームを率いた経験のある方
  • サービスとユーザそしてビジネスの3つの視点で、適切な判断ができる方
  • リーダーシップを発揮し、チームメンバーのモチベーションを上げていってくれる方
  • 困難なことに対してもあきらめずにトライしてくれる方
  • サービスのUIだけでなく、チームのマネジメントに強い関心がある方。

UIデザインでラクスのサービスを
改善してくれるメンバー募集中!