フロントエンドエンジニア/マネージャー開発 / 東京
業務内容について
楽楽勤怠・楽楽明細をはじめとしたSaaS製品におけるフロントエンド開発チームのマネジメントをおまかせします。
【例】
1. フロントエンド開発の進捗管理
楽楽勤怠におけるチーム方針決定、リソースマネジメント、開発進捗管理
開発生産性などKPIを用いたチーム状態の把握と早期アクション(PDCAサイクルの推進)
2. 組織管理
人事考課、リーダー/メンバー育成、1on1ミーティング、文化/マインドの醸成
新卒採用、経験者採用
3.技術推進と育成
チームメンバーの指導/フォロー(技術面および行動面)
育成カリキュラムの策定
4. 横断的にサービスのフロントエンドを改善するプロジェクトの推進
JavaScriptフレームワーク未導入のサービスのフロントエンド開発の改善メンバー管理
開発環境
下記、何れかでの組み合わせ。
利用言語:HTML5、CSS3、JavaScript、TypeScript
フレームワーク・ライブラリ:Vue.js、React、jQuery、Vue CLI、Vuex、Vue-Router、 Vuetify、SCSS、Babel、ESLint、Prettier、webpack
バージョン管理システム:GitLab
チケット管理システム:ClickUp、Redmine、Trello
PC: ノートPC(Windows or Mac選択可能)、ワイドディスプレイ2台支給
開発体制
フロントエンドエンジニアが10名超、基本は正社員を主体とした内製開発
それぞれが担当するサービスを持っている
他に他部署となるサーバーサイドエンジニア、デザイナー、インフラエンジニア、プロダクトマーケティングマネージャー、カスタマーサポート等と連携
事業内容について
ラクスは、クラウドやITの技術で仕事の効率を上げ、人や時間が不足している社会課題の一助になることを目指しています。特に代表サービスのひとつである楽楽シリーズはバックオフィス(経理、財務、人事、営業事務等)業務を支援する復数のサービス展開を得意としています。
特徴
復数のSaaSを提供しており各製品をそれぞれ強化することにより幅広く使われる製品開発を進めています。製品の一例ですが、中堅企業向けバックオフィス業務改善に注力し、特定顧客のカスタマイズは行わず、広く使われる製品づくりを目指しています。多くのお客様の痛みを解決できる領域に力を注いで拡げていき、製品単位においてはそれぞれひとつでも十分に業務に役立つような機能や使い勝手の強みを持たせていきます。
ラクスの役員はエンジニア経験者が多く、製品開発を重要な経営の中心の一つと捉えています。
サービス例
-
電子請求書発行システム「楽楽明細」は、請求書、納品書、支払明細などの帳票をWEB上で発行するクラウド型のシステムです。請求書発行において手間のかかる「印刷・封入・発送」の作業がゼロになります。
-
勤怠管理・給与計算を楽にするクラウド型のシステムです。出退勤や残業、休暇取得などの勤怠情報を一元管理し、給与計算に必要なデータを1クリックで出力します。2020年の新サービス。
-
『12年連続業界売上シェアNo.1』メール共有サービスでラクスでもっとも歴史の長い商材です。
※ 出典:ITR「ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2021」メール処理市場ベンダー別
売上金額シェア2009−2020年度(予測値)
開発組織
各サービス部門は事業部制を採用していますが、開発本部はエンジニアが所属する技術専門組織としてサービスを横断して存在しています。エンジニアたちが大切にする価値観やエンジニアたち自身が作るカルチャーを重視した組織を作った方が、エンジニアがビジネスに貢献できると信じ、事業部には属さない技術専門組織として、エンジニアが生き生きと活躍できて働きやすい、楽しい環境を作ることを目指しています。
Mission:顧客をカスタマーサクセスに導く 圧倒的に使いやすいSaaSを創る
Vision:日本を代表する SaaS開発エンジニア集団となる
- 日本中のエンジニアにSaaS開発の第一人者として認められている
- 自分達がNo.1技術者集団であるという自信と誇りを持って働いている
私たちについて
◯ 採用背景
新規サービスと既存サービスの両面で各サービスがスケールしており、楽楽シリーズの利用者数と社会貢献度がどんどんと高まっています。今後もお客様のご期待に応えるべく、一緒に製品やサービスを拡張していく開発管理職を募集しています。開発チームは基本的には殆どが正社員で構成された内製開発です。
◯ 私たちが大事にしていること
- 「既存サービスの成長」と「新規事業へのチャレンジ」を両立させ続ける
- 「PDCA」を徹底し、事業を成長させる
- 「本質的なこと」へ取り組み、会社と自分の成長を実現している
◯ 私たちの課題
- ビジネスサイド(営業/企画/CS等)と共に市場のニーズ/シーズを満たすものは「何か」から考えていくこと
- 製品同様に人も成長している最中なので仕事も人も大事にしながらチームを作っていくこと
- まだ世の中にない新しい機能や有効となりえる新しい技術を取り込んで共存させていくこと
- リリースした後も顧客からのフィードバックを得てより良い開発や運用を進めていくこと
◯ どのような人がいるか
- 成長を楽しみ、皆で1つのサービスを作るため学ぶ意識、主体性、ホスピタリティが高い人
- 受け身な開発体質から脱して、主体的にサービス開発を楽しんでいる人
- 自社サービスなので自分事としてビジネス視点・開発視点の両方をもって判断・行動する人
- 単発的でなく継続的にノウハウや仕組みを積み上げて全体最適視点に立って仕事を進める人
職種について
◯ 社員/チーム紹介
採用情報
職種 / 募集ポジション | フロントエンドエンジニア/マネージャー(東京) |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
給与 | 年収 1000.44万円 〜 1158.6万円 年俸制
|
勤務地 | 151-0053 東京都渋谷区代々木二丁目1番1号 新宿マインズタワー |
募集要件 |
|
勤務時間 | 9:00-18:00 |
昇給 | 年1回(5月) |
賞与 | ※管理職は年俸制のため除く |
福利厚生 |
|
休日・休暇 |
|
参考情報 |
|
選考フロー
- 書類選考
- 一次面接
- 最終選考/適性検査
- 内定
※原則、最終面接前に適性検査を受けていただきますが職種により選考フローが変更となる場合もございます。