キャリア採用 TOP > 社内インタビュー > ラクスエンジニアの学習文化を育んだパイオニアにインタビュー!

社内インタビュー

ラクスエンジニアの学習文化を育んだパイオニアにインタビュー!

-2019.7.30

ラクスは自己研鑽に努めるエンジニアが非常に多く、
会社としてもエンジニアの成長支援を積極的に行っています!

今回はそんなラクスエンジニアの勉強会文化を根付かせたパイオニアにお話を伺いました!

鈴木さん開発管理課

鈴木さん:2013年8月にラクスに入社し、5年間楽楽明細のエンジニアとして活躍した後、去年4月に開発管理課へ異動しました。
ラクスの開発部門は『日本を代表するSaaS開発エンジニア集団』というビジョンを掲げており、開発管理課は横断部門として開発部門のビジョン実現にむけ日々活動を行っています。
今年度からは特に『エンジニアマインドの醸成』に力を入れており、エンジニアの育成機会の創出・活性化のため、日々施策をリードしています。

エンジニアが成長する為に、どんな施策をやっているのか

まずひとつ目は、月に1回開催している社内勉強会ビアバッシュです!

月に1回開催している社内勉強会ビアバッシュ

ビアバッシュは、お酒や寿司・ピザを嗜みながら、月に一度開催している社内勉強会です。若手が中心となって有志を募り、新しく取得した技術の話を発表しています。
社内で有志を募って、新しく取得した技術の話を発表しています。
特にテーマを決めたりはしていないので、技術に直接関係のない日常生活での発見なんかをエンジニアっぽい視点で紹介する人もいますね(笑)

会社が食事代を出してくれており、2014年から通算50回以上開催していますが、毎回和気あいあいとした学びの場になっています。

二つ目は、社外向けの情報発信イベントRAKUS Meetupです。

社外向けの情報発信イベントRAKUS Meetup

なぜやるのか

エンジニアとして長く現役で活躍するには常に学び続けないといけないんです。年々新しい考え方、便利なツール・言語が出続けるので、学ぶ機会やきっかけをこちらから作ってサポートをしています。
サービスを提供している会社だからこそ、1つ1つの技術を深く知っているエンジニアを多く育てたいんですよ。

学習推進とは

社外向けの情報発信イベントRAKUS Meetup

勉強会以外だと読書推進、技術ブログの投稿や外部イベント登壇の推進施策を行っています。

読書推進は、開発リーダーやリードエンジニア達のおすすめ本をリストアップし、ジャンル分けして公開しています。特に若手エンジニアの学習の助けになればと思っています。

技術ブログは若手が中心となり、週1.5記事ほどのペースでエンジニア向けの記事を公開しています。
ブログ記事としてアウトプットすることで知識の整理と定着を期待しています。

技術ブログ
■http://tech-blog.rakus.co.jp/

外部イベント登壇は、社外の勉強会でアウトプットすることにより効果的なネットワーキングが行われ、モチベーションの向上や、広範な知識に触れられることがメリットだと考えています。
社内だけではなく、社外の広い世界から知見を身につけることは個々のエンジニアの大きな成長につながると考えているため、今後も登壇する人材を増やしていきたいと考えています。

外部イベント登壇
■http://tech-blog.rakus.co.jp/archive/category/JJUG

※スタンディングミーティング中

勉強会後の懇親会などで繋がりも増え、情報交換ができるので、今後どんどん登壇する人材を増やしていきたいです。

例:JJUG CCC Spring、PHPカンファレンス、Agile Japan、Developers Summit KANSAI、Spring Fest、東京Node学園祭、FRONTEND CONFERENCE、Scrum Fest Osaka等

勉強会等の施策を通じてどう変わったか

2014年5月にラクスで初めてビアバッシュを開催しました。
当時ってエンジニア同士の交流もあまりなくて、他部署の方との交流もかなり少なかったのでそこを解消したかったんです。
2015年3月に、大阪・名古屋・福岡・東京と全拠点の社員が集まる全社交流会があったので、そのタイミングを利用して『全社Meetup』を成功させました。

ラクスは分業がしっかりしているので、同じ開発でも業務で関わることがあまりないなんて人も少なくないんです。
しかし、ビアバッシュや今回紹介した取り組みにより、今では横の繋がりがかなり増え、知識を分け合え助け合えるような環境になったと思います。
今後は更にエンジニア以外の方とのセクションを超えたイベントなどを増やしていけたらいいなと思っています。

あとがき

鈴木さん、貴重なお時間ありがとうございました☆

ラクスエンジニアの勉強会に少しでも興味を持っていただけましたらイベント情報も是非チェックしてみてください!

■https://career-recruit.rakus.co.jp/event/index.html

現在ラクスでは、一緒に成長していける仲間を積極採用中です!
今までの経験も活かしながら、ご自身のキャリアの可能性を広げてみませんか?
カジュアル面談も随時実施しておりますので、みなさまからのエントリーをお待ちしております☆

■https://career-recruit.rakus.co.jp/job/engineer/engineer-tokyo.html

一覧を見る