キャリア採用 TOP > 社内インタビュー > ラクスの営業事務にインタビューしました!

社内インタビュー

ラクスの営業事務にインタビューしました!

-2017.12.22

こんにちは。採用担当の対馬です。

採用課に中途採用担当の新メンバーが入社しました!!今後、このブログも一緒に更新していきますので、皆さんにご紹介します★★


みなさん初めまして。12月1日に入社した栄(さかえ)と申します。よろしくお願い致します!

対馬
採用課もどんどん人数が増えていきますね!栄さんとは席が隣なので、これからよろしくお願いします(^^)

対馬
早速ですが、ラクスに入社するまでのご経歴を教えてください!


これまでは人材紹介会社で広告・マスコミ業界向けの人材紹介をしたり、直近は広告制作会社で人事と営業を兼任していました。人事も採用だけではなく、研修も担当していたので業務範囲は広かったですね。その昔は、スポーツジムでトレーナーをしていたこともあります(笑)

対馬
そう言われてみると体育会系な雰囲気もありますね(笑)今も鍛えたりしているんですか?


いえ、社会人になってからはほとんどしていませんね…汗

対馬
これまで営業や人事と様々なご経験をされてきた中で、なぜ今回転職を考えられたのですか?


今回転職を考えたきっかけは①自身のキャリア形成と②家庭との両立の2点です。1点目は、30代ではこういうことをやりたい!という目標を20代のうちに見つけようと考えていたのですが、ついにその30代を迎え、人事としてより経験を深められる環境で働きたいと思うようになりました。2点目については、前職でもやりがいのある仕事をさせていただいていたのですが、第二子が生まれることになり、自分の価値観が変わってきて、仕事もバリバリしつつ家庭と向き合う時間も確保したいと思ったことがきっかけです。

対馬
そうだったんですね!結婚やお子さんの誕生などライフイベントを迎えたことがきっかけで、自身のキャリアや働き方について考え直す方も多いですよね。

対馬
その中でラクスを選んだ理由はなんですか?


興味を持ったのは『キャリアトレック』という転職サイトでスカウトメールをもらったことがきっかけです。仕事の関係でエージェントに行く時間がとれなかったんですよね・・・なので転職サイトに登録し、そこでラクスからメールをもらい、話を聞いてみようかなと。最終的な決め手は、「ラクスの経営目標を自分の目標にしていけると思ったこと」と「面接で会った方々から成長のきっかけとなる良い刺激をもらえると感じたこと」です。ラクスには売上高や時価総額などで叶えたい具体的な目標があると聞き、それを自分の目標に置き換えて、一緒に実現したいと思いました。また、その目標を一緒に実現したいと思える方と出会えるかも重要視していたのですが、面接で会った方々はみなさんそう思える方でした!

対馬
ラクスのビジョンに共感してくださったんですね!人にも魅力を感じていただいたようですが、実際に入社してからの社員の印象などはありますか?


1ヶ月間の印象ですが、ラクスは「ストイック」な方が多いですね!決して体育会系とかではないのですが、仕事もプライベートも妥協しないで充実させる!という意識が強く、でも、仕事を後回しにしたり、仕事の質を落とさないのがストイックだなと感じています。

対馬
たしかにそうですね!オンとオフはしっかりと分け、効率的に働くことを意識している方が多いと思います。


そして、みなさん本当に早く帰りますよね!そうだとは聞いていましたが、ビックリしました(笑)私もラクスに入社して、平日の夜をゆっくりと過ごすことができるようになりました!

対馬
栄さんは平日の夜はどのようにして過ごされていますか?


本を読んでいることが多いですね。今、人生で一番、知的好奇心が旺盛なんです(笑)これまでは読みたい本に熱中する時間が作れなくて悩んでいたので、今は本当にストレスフリーな生活が送れています!

対馬
読書家なんですね。そういえば、先ほども社内のカフェにある本をオススメしてくださいましたね!読んでみます!

※「これはいい本ですよ~!!」と対馬に勧める栄さん

※WORLD ORDERのサインにテンションが上がる栄さん。社内のカフェにはいくつかサインが飾られています!

対馬
最後に、これからやっていきたいことはありますか?


やはり、ラクスが掲げている経営目標を実現させるために人事として貢献できること全てに取り組んでいきたいです!具体的には、ラクスで働く人にとって、可能性を広げていける機会を提供するような活動やラクスをもっと多くの方に知っていただくための採用活動を通じて、ラクスの人の分野の可能性を広げていくことに取り組んでいきたいと思っています。その中で、採用活動だけではない様々な人事施策が必要な場面に出会うことになると思いますが、そういった場面をチャンスと捉え、一つひとつ、ものにしていきたいです。その結果として、ラクスという会社だけでなく、人事部門も日本のトップ100に入る組織として評価されるようにもなっていけたらいいな・・・と勝手に思っていたりもします!

対馬
そうですね、採用を強化しつつ採用課としても良い組織になっていけたらいいですよね!これから一緒に頑張っていきましょう!栄さんありがとうございました(^^)

ラクスでは引き続き一緒に働く仲間を募集しております!!
話を聞いてみたいなという方には面談も実施していますので、ぜひエントリーをお願い致します!

一覧を見る